【KLCC】ナシカンダー食べるならここ!ローカルのオススメ店「PELITA」

FOOD

最近”ナシカンダー”にはまっており、先日Grabドライバーにおすすめされたナシカンダーの人気店「PELITA」に行ってきました。

ペトロナスツインタワーから歩いてすぐのところにあるので、観光ついでにサクッと立ち寄れます。

中心部にありながら程よくローカル感を味わえますし、良心的な価格ながら店内も綺麗ですのでおすすめです。

Sponsor Link

ナシカンダー(Nasi Kandar)とは

一言でいうとカレーをかけたご飯におかずを添えた、ワンプレート料理です。

マレー語で「ナシ」はご飯、「カンダー」は天びん棒を意味します。昔、ペナン周辺のイスラム系インド人「ママッ(Mamak)」が、ご飯(ナシ)やカレーを竿にぶら下げて売り歩いていたことがその名前の由来と言われています。

カウンターにたくさんの種類のカレーとおかずが並んでいるので、その中から自分の好みに合わせて盛り付けてもらいます。

好みの辛さを伝えると、何種類ものカレーを組み合わせて作ってくれるのも楽しみの一つですね!

PELITA

今回初めて訪れましたが、かなり大きな店舗で驚きました。マレーシアにはナシカンダーを提供する店が数多くありますが、PELITAはかなり大きい店舗だと思います。

お昼の時間を過ぎた15時ごろに伺いましたが、たくさんのお客さんで賑わっていました。

さっそく注文

入り口から入ってすぐ右に、ナシカンダーの注文カウンターがあります。たくさんのカレーとおかずが並んでいるので、先に注文しましょう。

注文方法
  1. ご飯を盛り付けてもらう(白米 or ビリヤニ)
  2. どんなカレーがいいか伝える
    • ⇨Not spicyやLittle spicyなど
  3. 好きなおかずを注文
    • ⇨指差しでOK
  4. お皿を見せて注文内容を記録してもらう
    • ⇨ナンバーカードを受け取る(会計時に必要)
  5. 好きな席に座る
  6. ドリンクを注文する

ご飯は何も言わなければ白米になりますが、ビリヤニも選択できます。普通に注文するとご飯の量がかなり多いので、減らしてもらいたい場合は”Small size”などと伝えると良いです。

カードに記載された番号に注文が記録される。このカードをもってレジで会計する。
キャベツ炒めとフライドチキン(アヤムゴレン)をトッピング

今回は白米にカレーの辛さ控えめ、おかずはフライドチキンとキャベツ炒めを注文しました。

チキンは外はサクサク、中はフワフワで辛さもなくとても美味しかったです。私の中で定番のキャベツ炒めも、優しい味つけなのでカレーと一緒に食べると最高です。旅行中は野菜不足がちになると思うので、ここで摂取しておきましょう!

ドリンクはライチティーを注文しました。果肉がごろっと丸ごと3つ入っていてプチデザートとして楽しみました。ラッシー系も充実しているので、いろんなドリンクを注文しても良いですね。

今回の合計金額はナシカンダーがRM9、ライチティーがRM5.9、合計RM15(約390円)でした。

店内の様子

個人的に嬉しかったこと

マレーシアでよくある、ナシカンダーを含むワンプレート料理(自分の好きなものを選んでのせるタイプ)は目分量で会計する場合が多いですが、PELITAはきちんと料金が決まっています。

Jovi
Jovi

同じものを注文しても金額が違うことがよくあります(笑)

メニューをもらおう

一つ不便だったのが、メニューは言わないともらえないことです。

初めていく場合はドリンクなどを注文するときに困ると思うので、店員さんに声をかけてみましょう。ドリンクはもちろんのこと、ナシカンダーのおかずもメニューに記載されていますので、メニューを見て選ぶこともできます。

アクセス

PELITA
住所149, Jalan Ampang, Kuala Lumpur, 50450 Kuala Lumpur, Wilayah Persekutuan Kuala Lumpur
電話番号+60-3-2162-5532
営業時間通常24時間
【CMCO中】6:00〜24:00
HPhttp://pelita.com.my/

まとめ

いかがでしたか?

PELITAはナシカンダー以外にも様々なメニューがありますので、ぜひ訪れてみてくださいね!

コメント | Comment

タイトルとURLをコピーしました